アルペンブリック日記

2013.05.29 水

笹ヶ峰牧場

ホテルアルペンブリックから車で40~50分のところにある笹ヶ峰。

笹ヶ峰牧場では5月27日より、牛の放牧が始まりました。
遊歩道を散策しながらのんびりと過ごす牛たちを眺めることができます。
※放牧地の中に入ったり、牛に触れることはできかねます。

牧歌的な景色の中でのトレッキングをお楽しみください。
牧場内の遊歩道にはウッドチップが敷かれ、陸上の準高地トレーニング地としても注目されています。


sasaboku2.jpg

sasaboku1.jpg

sasaboku3.jpg


笹ヶ峰高原は標高1300メートルの高所に位置し、妙高山、火打山、焼山、黒姫山など2000メートルを越える山々に囲まれた、降水量が少なく夏でも爽やかな場所です。

広大な草原に本州最大規模のドイツトウヒの林や、「平成の名水百選」に選ばれた宇棚(うだな)の清水など見どころがたくさんございます。


これからの時期にとてもオススメの場所です。
ぜひ一度お立ち寄り頂ければと思います。

詳しくは妙高市観光協会のHP等でご確認ください。

2013.05.27 月

ピクニック

こんにちは。
ただいまの池の平は晴れ、今日もきれいな青空が広がっております。
ホテル前の原っぱ(?)でピクニックをしている方々がおりました。
天候に恵まれ、絶好の行楽日和となったのではないでしょうか。。


『ものすごく暑かった、ここはほんと涼しい』

午前中、山をおりて買い出しに行っておりましたスタッフのひとこと。
充分暑いと思っておりましたが、やっぱり標高が高い分涼しいのですね。
まだ5月です。暑くなるのはこれからです。
みなさまも熱中症などに充分お気を付けくださいませ。


少し涼しく感じる写真を。。
だいたい同じ辺りで撮られた写真です。

130527.jpg


暑い日が続くと雪が恋しくなりますね。。

2013.05.24 金

手作りパン

こんにちは。
ただいまの池の平は晴れ。本日もきれいな青空が広がっております。


130524.jpg


今日は上越高田の保育園の方々が日帰りパック、パン作り体験でお越し頂いております。
小さいお子様たちが一生懸命パン作りに励む中、ホテル支配人も一生懸命作ってみました。

いけべいです。

ikebe-pan1.jpg


・・・いけべいです。

よ~く見たらいけべいに見えなくもないですが・・・
まだまだ修行が足りないようですね。今後に期待しましょう。

2013.05.24 金

大洞原「菜の花まつり」

ただいま、大洞原の約2ヘクタールの菜の花が見頃を迎えております。
ホテルアルペンブリックから車で約20分の場所ですので、ぜひお立ち寄り頂ければと思います。

nanohana1.jpg

nanohana2.jpg

nanohana3.jpg


また、5月26日(日)10:00~15:00
ハートランド妙高、及び周辺の花畑にて『菜の花まつり』が開催されます。

・『妙高はなまるレストラン』
当日限りの特設レストラン、地元の食材を利用した特別料理をご用意。

・花畑をつくろう!植栽ボランティア
花を植えるボランティアを募集、みんなでエディブルフラワーを植えます。
※当日受付にてご参加頂けます。また、温泉割引券など参加特典あり!

・妙高山麓恵み市
ハートランド妙高体験講座の講師陣による特産品販売

・菜種油搾り体験 ※有料
大洞原でとれた菜種で油を搾ります。搾った油はお持ち帰り頂けます。

・動物ふれあい広場
子ヤギとふれあえます。


花畑へはハートランド妙高及び周辺の駐車場をご利用頂き、徒歩にて散策ください。
また、花畑内は農道です。農耕車が優先されますのでご注意くださいませ。

大洞原みんなの花畑『菜の花まつり』
詳しくは、ハートランド妙高(妙高山麓都市農村交流施設)、妙高市観光協会のHP等でご確認くださいませ。

2013.05.22 水

新緑の妙高

おはようございます。
ただいまの池の平は晴れ、今日も清々しい朝を迎えております。

今日は一日晴れ、今週はずっと晴れ予報が出ております。
よいお出掛け日和となりそうですね。
ただ、気温の差がかなりありそうです、体調管理にもお気を付け頂ければと思います。


130522.jpg


寒い冬を越え、青々と輝く木々に生命の息吹を感じ、
大自然の中でゆっくりのんびり過ごしてみませんか??
新緑の妙高へ、ぜひお越しくださいませ。

2013.05.21 火

ちょっとブレイク~日帰りパン教室~

グリーンシーズンのホテルアルペンブリックでは
『おやこ日帰りパック・パン作り体験』を行っております。


保育園、幼稚園、子ども会などグループ単位での申し込みではございますが、
広い自然の中で思い切り遊んだり、温泉に入ったり、ごはんを食べたり・・・
そしてお子様とご父兄様一緒にパン作りを体験できる楽しさ満載の日帰りパックです。


お子様が悪戦苦闘しながらパンを自分の好きな形にしていく姿を優しく見守り、出来上がったパンを見て目を輝かせている姿に成長を感じ、感慨深い表情のご父兄様。
おやこ共々素敵な体験ができたのではないでしょうか。。


pan2.jpg

いけべいがお出迎え、お見送りをしてくれます。

pan1.jpg


もちろんパンはお持ち帰り頂けます。
雨が降ってもお遊戯ができる大広間もございます。
上越市~長野市近郊まで無料で送迎いたします。
(送迎エリアの詳細はお問い合わせくださいませ)

お子様と一緒に思い出をつくりませんか??

御予約・お問い合わせ
ホテルアルペンブリック 0255-86-3180 まで。
『日帰りパン教室』の件とお伝えくださいませ。

2013.05.19 日

夜桜&食の嵐

こんにちは。
今回のブログは昨日行われました『夜桜鑑賞会・花見酒』の様子と
本日の『食の嵐in妙高』の様子を少しですがお伝えしたいと思います。


今、この場所だからこそできる桜のライトアップ。
少し満開のタイミングがずれてしまいましたが
儚く舞い散る桜を主役に、新潟の地酒の試飲会も行いました。

きれいにライトアップされた桜を観ながらの一杯はいかがだったでしょうか。。


yozakura2.jpg

来年はたくさんの方に観て頂けるよう、もう少し夜桜鑑賞会の期間を長くとれたら嬉しいですね。


変わりまして、昨日から開催されております
『泉客万来 食の嵐in妙高』へスタッフ数名が様子をうかがいに行って参りました。
ご当地グルメブースは大変な賑わい。出店数がたくさんあるのでどれにしようか迷ってしまいますね。
長蛇の列ができていたお店もあるとか・・・


130519ran.jpg


さらにイベントを盛り上げてくれる人気キャラクターの登場で小さいお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで笑顔でとても楽しそうでした。


自然やご当地グルメ、地酒・・・
まだまだ知らない事がたくさん、知りたい事が盛りだくさん。

このようなイベントで、新潟・妙高の素敵な所を知って頂いたり、再発見して頂ければ嬉しいですね。

2013.05.18 土

夜桜鑑賞会・花見酒

おはようございます。
ただいまの池の平は晴れ、きれいな青空が広がっております。


130518.jpg


開催が危ぶまれておりました『夜桜鑑賞会・花見酒』は本日のみ開催する事となりました。

観覧場所:ホテルロビー
時間:21:00~23:00

ライトアップされた舞い散る桜、遅咲き短命の雪国の桜に色々な思いを馳せながら
食後の一杯いかがでしょうか。。


今年の夜桜鑑賞会は本日が最初で最後となります。
儚く散る美しさ、ぜひご清覧くださいませ。


また、本日より赤倉温泉銀座通りを会場に
泉客万来 越後上越『食の嵐 in妙高』『酒の嵐 in泉客万来@妙高赤倉』が開催となります。
妙高高原ビールも出店いたしますのでこちらもぜひお立ち寄りくださいませ。

日時:5月18日(土)11:00~20:00(酒の嵐は18時まで)
    5月19日(日)10:00~15:00

詳しくは妙高市観光協会、泉客万来 越後上越『食の嵐』in妙高実行委員会HP等でご確認ください。

2013.05.15 水

散るさくら・・・

こんにちは。
ただいまの池の平は晴れ。最近ずっと良い天気が続いております。

本日は少し風が強いでしょうか。。
満開の桜が風に舞っております。
これはこれで風情があり、とてもきれいです。

ただ、週末に予定しております夜桜鑑賞会の開催が少し危なくなってまいりました。
桜がもたない・・・かもしれません。。

自然の事なので仕方がないのですが
何とか週末まで・・・もっていてほしいものです。


130515.jpg


『散る桜 残る桜も 散る桜』
良寛和尚の辞世の句とも言われている歌です。


「今どんなに美しく綺麗に咲いている桜でもいつかは必ず散ると心得るべき事。」
散る桜の哀れみをみながら、同じように満開に咲き誇っている桜の中にも、やがて散りゆく定めをみる。その生と死を感じ取ることにより、よりいっそう生命の輝きを強く感じることが出来るのではないでしょうか。


本来、どのような意味なんだろうと色々調べてみました。
人それぞれ感じる事や思う事、解釈の仕方等々違うと思います。
それでも、『一度だけの人生、毎日を精一杯楽しく、もがきながらも生きていこうではありませんか!』と締め括られていたこの解説が心を惹きました。


舞い散る桜も美しいもの。夜桜鑑賞会の開催は難しいかもしれませんが、また来年。元気に顔を出してくれたら嬉しいですね。

2013.05.14 火

見頃です

おはようございます。
ただいまの池の平は晴れ、今日も暖かい一日となりそうです。

ホテルの桜は今が見頃です。
第二駐車場の桜はもちろん、玄関前の桜もきれいに咲いております。

また、新緑の季節も到来。
若葉が青々と生い茂った木々は生命の息吹を感じさせてくれます。
もう少したてば山もきれいな緑色になりそうです。楽しみですね。


130514.jpg


日々色んな自然を感じられる妙高高原へぜひお越しくださいませ。


ホーム ホテルアルペンブリック アルペンブリックガーデン 妙高高原ビール園タトラ館 ランドマーク妙高高原 池の平温泉スキー場