アルペンブリック日記

2013.07.30 火

ちょっとブレイク~いけべい2~

こんにちは。
ただいまの池の平はくもり。ここ数日の事を考えると少し蒸し暑く感じます。セミの声がより一層暑さをかもし出しているような...そんな気がいたします。


さて、昨日より上越の幼稚園児さんたちがお泊り保育でアルペンブリックにお越しくださいました。いもり池をお散歩したり、パン作りを体験したり、みんなでお風呂に入ったり・・・何より先生とお友達とお泊りできるのが楽しかったのではないでしょうか。。たくさんの想い出は作れましたか??

想い出作りに一役買ったのはいけべい。
お出迎え、お見送りはもちろん、一緒に記念撮影をしたり大忙し。園児のみなさんが『いけべいくん』と呼んでいたのがとても新鮮でした。


0730ikebei.jpg


グリーンシーズンも大活躍のいけべい。次はどこでお会いできますでしょうか。

2013.07.28 日

毎年恒例タトラ館縁日!!

こんにちは。
ただいまの池の平は小雨。昼頃まではきれいな青空も広がっておりましたが、先程結構な勢いで雨が降りました。今は小康状態を保っております。

ここ数日、雨が降ったりやんだり、急に気温が上がったり、かと思えば肌寒かったり...とてもせわしない天候が続いております。今日は一日晴れの予報ではあったのですが、やっぱり山の天気は変わりやすいという事で。。


さて、タトラ館では毎年恒例の『縁日』が開催されております。わなげやスーパーボールすくいなど小さいお子様でも楽しめるコーナーや、瓶おこしや缶たおしなど少しコツが必要なものまで盛りだくさん。

今年から始まった屋台コーナーはもちろん、地酒100種、手打ちそば実演も随時行っております。また、デザートバイキングにはソフトクリームが登場!!暑い夏に最適なデザートが加わり、さらにバージョンアップしたタトラ館にぜひお越しくださいませ。


tatora1.jpg


同時開催『灼熱のカレーフェア』
暑い夏にあえての辛い食べ物で汗をかき、すっきりしませんか??
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同心よりお待ち致しております。

※貸切日程等でご利用頂けない場合がございます。必ずご予約くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2013.07.20 土

涼しい時間

おはようございます。
ただいまの池の平は晴れ、清々しい朝を迎えております。

今日から夏休みという方もいらっしゃるかと思います。
今週末の天気はおおむね良好との事、よい行楽日和となりそうですね。

130720.JPG


今は少し雲が多いですが、涼しい風が吹いており過ごしやすい時間帯です。
涼を求め、夏の妙高へもぜひお越しくださいませ。

2013.07.16 火

きれいな青

おはようございます。
ただいまの池の平は晴れ、本日は一日良い天気が続く予報が出ております。今はまだ涼しい風が吹いておりますが、日中は暑くなるのでしょうか。熱中症にならないよう、こまめな水分補給など心がけたいですね。


ホテル第一駐車場にあるあじさいがとてもきれいな濃い青色になってきました。たくさん咲いているわけではないですが、梅雨のこの季節にひときわ輝いてみえますね。


250716-2.jpg


夏の三連休も終わり、いよいよ夏休みシーズン到来です。
みなさま、ご予定はお決まりでしょうか??避暑地でもある妙高高原にもぜひお越しくださいませ。一緒に夏を楽しみませんか?

2013年夏、たくさんの素敵な想い出ができるといいですね。

2013.07.14 日

鮎正宗酒造『輪月』

こんにちは。ただいまの池の平はくもり。雨が降ったりやんだりのすっきりとしない天気が続いております。肌寒い時間帯もございますので、上から羽織れるものをお持ち頂いた方がよいかもしれません。

130714.jpg


さて、ホテルアルペンブリックでは昨日に引き続き、きき酒会第三弾『傾奇者』好評開催中でございます。この機会に色々な新潟地酒をお試し頂ければと思います。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。


『傾奇者』きき酒会の中で唯一の焼酎をご紹介。

●鮎正宗酒造・粕取り焼酎『輪月』樫樽貯蔵
『いい水があるから、いい酒(酒粕)ができ、いい焼酎を造ることができる』

日本酒を搾ったばかりの酒粕を真空減圧蒸留機にかけることで、素材のよさを最大限にいかし、ピュアで繊細な仕上がりになっています。本格焼酎ではあるものの、そのフレッシュできれいな香りと味わいはまるで日本酒から造った焼酎と言っても良いような印象を受けます。


本格焼酎の原酒をそのまま樫樽に貯蔵し熟成させることにより、樫の香りと調和し、なんと言っても鮎正宗酒造の敷地内に自然に湧き出る軟水の「湧水」を清酒造り同様に使用した湧水仕込みが特徴です。

ringetsu.jpg

『輪月』の由来は俳句をたしなんだ鮎正宗酒造の先代社長の俳号にちなんで命名されました。字体は先代が俳句を書き留めた紙に押していた印より取り出した文字で、「輪」のつくりの部分が横向きになっているところなどに先代の遊び心を感じます。

非常に柔らかくきれいな味わいと香りを有する『輪月』、ぜひご賞味ください。


●『傾奇者』きき酒会
期間:7/13~15(月)
時間:15時~17時
場所:ホテルロビー

2013.07.14 日

試飲会「傾奇者」好評です(*^^)v

試飲会第三弾「傾奇者」、初日から大好評でした!!!

知る人ぞ知る名品から
「なんでこんなものが!?」と思わず言ってしまうような珍品まで
皆様興味津々で見学されていきました(*^^)v

そんな数ある商品のなかでも、スタッフ一押しが
こちらの「越後武士」(えちござむらい)です。


DSC_0082.jpg

アルコール度数46度とは、まさに傾奇者!!!
新潟県門外不出、蔵人が匠の技で作り上げた珠玉の一杯を
是非ともご賞味ください(*^_^*)

ちなみに、傾奇者というのは
「侘び寂びを愛し、物事の本質を心得、独自の存在感で圧倒的存在感を放つ者」
という意味合いらしいです。
古くは前田慶次や奥州の伊達政宗なんかが有名ですね( ^ω^)

傾奇者試飲会は7月15日まで開催しておりますので
傾いた酒を召し上がって、皆様傾奇者になられてはいかがでしょうか?

千客万来、お待ちしております

2013.07.13 土

白龍酒造『モウモウ』

こんにちは。ただいまの池の平はくもり。
午前中降っていた雨は一旦やみ、涼しい風が吹いています。ただ、またポツポツと降りだしそうな雰囲気・・・この連休はあいにくのお天気となりそうです。。


さて、ホテルアルペンブリックでは本日より、きき酒会第三弾『傾奇者』を開催いたします。開催にあたりまして、ひとつお詫びと訂正がございます。

きき酒リストにございました、鮎正宗酒造・和 in Ayumasamuneは都合により今回のきき酒会での試飲、販売を見送らせて頂く事となりました。楽しみにされていたみなさま、大変申し訳ございません。またの機会にご用意できたらと存じます。

そして、新たにリストに加わったのが、白龍酒造『モウモウ』(ヨーグルトリキュール)。
自然豊かな新潟県阿賀野市生まれのヤスダヨーグルトと白龍酒造がコラボしてできた、デザートのようなお酒です。

moumou.jpg

搾りたての生乳から作られたなめらかな食感の濃厚ヨーグルトと、新潟の風味豊かな日本酒の味わいが楽しめます。ヤスダヨーグルトの持つ爽やかさと贅沢な味わいを保ちながら、日本酒のコクがほんのりと感じられる甘口のお酒です。ぜひこの機会にご賞味ください。


白龍酒造
『酒造りは、水・米・気候、それに磨かれた技』

創業は天保10年(1839年)、北前船で賑わう湊町新潟で北海道と交易する回船問屋から分家し酒造を始めました。以来、160年に渡って毎日越後杜氏を筆頭に蔵人たちが心を込めて、淡麗辛口の新潟清酒を丹精こめて造っています。

白龍の由来は、海の安全を守る海神様として祀られる白い龍にちなんで付けられました。

19年連続モンドセレクション金賞受賞、伝統的なお酒に限らず常に新しいお酒を生み出している白龍酒造。モウモウだけでなく、他のお酒もぜひお試しくださいませ。

※詳しくは、白龍酒造HP等でご確認ください。


●『傾奇者』きき酒会
期間:7/13(土)~15(月)
時間:15時~17時
場所:ホテルロビー


2013.07.11 木

『傾奇者』きき酒会開催

こんにちは。ただいまの池の平は晴れ。
今日も日差しが眩しく、とても暑い日となっております。
屋外作業の多い、スキー場スタッフが日に日に真っ黒になっていく姿を見ると、いよいよ夏なんだなぁと実感いたします。熱中症にならないよう、充分注意して頂きたいです。


ホテル玄関前の桜の木の下にひっそりと咲いているあじさい。だんだん色濃くなってきました。麓のあじさいはとてもきれいな青色で、山道を美しく彩っております。今、この時期にしか見る事ができない景色も旅行の楽しみのひとつですね。

130711.jpg


さて、ホテルアルペンブリックでは今週末、好評頂いておりますきき酒会の第三弾を開催いたします。その名も『傾奇者』!!

新潟地酒の中でも特に異彩を放つお酒を取り揃えました。
珍品、変わり種、ぜひこの機会にご賞味くださいませ。

kabukimono.jpg

『傾奇者』きき酒会
期間:7/13(土)~15(月)
時間:15時~17時
場所:ホテルロビー

きき酒リスト
①あわっしゅ:まるでシャンパンのような日本酒
②越の誉 雪室貯蔵 純米酒:今回唯一の正統派、雪室で寝かせた特別なお酒
③越後武士:まさに傾奇者!日本のウォッカ
④越後武士梅酒:南高梅を越後武士で仕込んだ高貴な味わいのお酒
⑤輪月 樫樽仕込み:日本酒造りの技をもちいた焼酎、ウイスキーのような味わい
⑥和 in Ayumasamune:ワイン?日本酒?

2013.07.08 月

梅雨の晴れ間

こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間というのでしょうか、一日青空が広がっておりました。

今週はくもりや雨の日が多いとの予報が出ております。ただ、気温は7月という事もあり30度前後の暑い日が続きそうです。体調管理に気を付け、熱中症予防にこまめな水分補給を心がけたいですね。

さぁ、いよいよ夏がやって来ます。
夏休みの予定は決まりましたでしょうか?
ぜひ妙高高原にもお越しくださいませ。


130708.JPG

ひとりぼっちだったあじさいも仲間が顔を出して鮮やかな色になってきました。

『紫陽花や はなだにかはる きのふけふ』

今の時期にぴったりな、時の移ろいを詠んだ句です。正岡子規はたくさんの紫陽花の句を詠んでおりますが、あなたは紫陽花にどのような思いをはせますか。。

2013.07.07 日

客室改装中

こんにちは。ただいまの池の平は雨。
先程までは結構な勢いで降っておりましたが、少し小降りになってきました。
関東甲信地方は梅雨明けしたとの事ですが、ここ新潟はもう少し先になりそうですね。


さて、ホテルアルペンブリックでは昨年に引き続き、客室の改装を行っております。現在、2階201号室を改装中。今月半ばの連休明け頃にモデルルームとしてお披露目予定でございます。いましばらくお待ちくださいませ。


R201.JPG

↑ 現在の201号室。

2階の客室は洋室タイプでしたが、和洋室タイプへと変更予定でございます。2階の残りの客室は今秋より改装予定で準備をすすめております。
改装期間中、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


ホーム ホテルアルペンブリック アルペンブリックガーデン 妙高高原ビール園タトラ館 ランドマーク妙高高原 池の平温泉スキー場