アルペンブリック日記

2013.08.30 金

越後・謙信SAKEまつり2013

こんにちは。ただいまの池の平は雨。
本日は全国的に大荒れの天気ですね。外出される方はお気を付けくださいませ。


さて。いよいよこの季節がやってまいりました。
『越後・謙信SAKEまつり』

越後杜氏で名高い上越の酒文化を伝え、地域の活性化につなげようと毎年10月、2日間にわたり本町商店街を歩行者天国にして開催される地酒の祭典です。上越地域の日本酒をはじめ、地ビール、ワイン、どぶろく等を一堂に集めて試飲、販売が行われ、地元の旬の食材を利用した食ブース等を含む100以上のテナントが並ぶ、上越の酒と食を一度に堪能できるイベントです。

●越後・謙信SAKEまつり2013
日時:10月26日(土)11時~20時、27日(日)10時~16時
会場:本町3・4・5丁目商店街(歩行者天国)

※詳細は、越後・謙信SAKEまつり実行委員会HP等でご確認ください。


さらに、今年からスタート
ようこそ謙信公の地へ『上越・妙高 秋のSAKEめぐり2013』

9月末からSAKEまつり2013までの期間中、お酒のイベントがもりだくさん。イベント期間中、豪華賞品が当たるスタンプラリーがあったり、会場にご当地ゆるキャラが登場したりいたします。

妙高高原ビールは、10月14日(祝)『妙高高原ビール・バイキング祭』を開催いたします。久しぶりの登場「ランチバイキング」です。みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しくださいませ。


●妙高高原ビール・バイキング祭
日時:10月14日(土・祝) 11時~15時(最終入館14時)
場所:地ビール工場レストラン・タトラ館


kougenbeer1.jpg

2013.08.28 水

笹ヶ峰・ちいさな自然

こんにちは。ただいまの池の平はくもり。
だいぶ涼しくなってきました。お越しの際は羽織れるものをお持ち頂いた方がよいかもしれません。


さて、先週21日笹ヶ峰では特定外来種「オオハンゴンソウ」の駆除作業が行われました。

「オオハンゴンソウ」はキク科で黄色い花びらがやや垂れ下がっており、根から他の植物の成長を阻害する物質を出し、地下茎や埋土種子で繁殖することができ、単純に刈り取るだけでは根絶が難しく、スコップなどで根こそぎ抜く必要があるそうです。

とても大変な作業ですが、『地元の自然を守りたい』とボランティア60名が参加し、2時間程で約4800株を抜き取ったとの事です。


駆除作業のさなか、笹ヶ峰のちいさな自然を撮影されたとの事で写真をお借りしました。

sasa0827-1.jpg

sasa0827-2.jpg

sasa0827-3.jpg


みなさまも笹ヶ峰の自然を体感してみてはいかがでしょうか。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

詳しくは妙高市観光協会HP等でご確認ください。

2013.08.24 土

巣立ち

おはようございます。
ただいまの池の平は晴れ。昨日の大雨からうって変わって現在はすっきりとした青空が広がっております。このまま天気がもってくれたらいいのですが・・・


ホテル軒下(??)にはつばめの巣がございます。
夕方になると小さめの巣の中にぎゅうぎゅうに入ってこちらを見ています。だいぶ大きくなりました。日中は見かけなくなったので巣立ち雛でしょうか。そろそろ旅立ちの時期のようです。淋しくなりますね。。元気でね、また遊びにきてね。


夏休みも終盤、もうすぐ9月ですね。冬期の宿泊予約が始まり、冬がだんだん近づいてまいります。今年の冬はどのような感じになるのでしょうか。雪はいっぱい降るのか、あまり降らないのか・・・色々気になりますね。

その前にきれいな紅葉シーズンがございますので、夏が終わっても楽しめる妙高高原へぜひお越しくださいませ。


130824.jpg

2013.08.18 日

大洞原「ひまわり」

こんにちは、ただ今の池の平は晴れ。
本日も暑い日となりました。風があまりないからでしょうか、とても暑く感じました。夕刻が近づくにつれ、涼しい風が吹いてきて少し暑さが和らいできましたね。

さて、夏といえば。。
ただいま、大洞原のひまわりが見ごろを迎えております。ホテルアルペンブリックから車で15分程の場所でございますのでお立ち寄り頂ければと思います。約2ヘクタールの花畑に咲き誇るひまわりをぜひご覧くださいませ。


himawari1.jpg

himawari2.jpg


詳しくは、妙高市観光協会HP等でご確認くださいませ。

2013.08.14 水

RYOJIN onstage

こんにちは。ただいまの池の平は晴れ。
今日も日差しが眩しく、暑い一日となりました。

たくさん遊んだり、はたまたたくさん働いたり・・・いっぱい汗をかいたこんな日は冷たい地ビールなんていかがでしょうか。。ただいまタトラ館では屋外納涼席がございます。涼しげな夕暮れをバックにBBQ気分を味わいながら、お仲間とわいわい楽しみませんか??雨天時はクローズとなります、予めご了承くださいませ。

ただ!
このお盆期間中、地元妙高出身の和太鼓アーティストRYOJINによる和太鼓演奏特別ステージを開催いたしております。
普段あまり見る事のない和太鼓演奏、大迫力の太鼓の鼓動を間近で感じ、力強く、そして繊細に奏でるRYOJINの技に感嘆し、15分程の時間があっという間に過ぎてしまうようなステージです。
妙高の短い夏に彩を与えてくれる和太鼓の余韻をぜひ間近でお楽しみくださいませ。


ryojin1.JPG


RYOJIN和太鼓演奏
・講演期間:8/12~8/18
・講演スケジュール:
8/12・13・14 1部開催18:00~のみ
8/15・17・18 2部開催 18:00と19:00~
8/16 1部開催 19:00~
・会場:地ビール工場レストランタトラ館

2013.08.11 日

上越オクトーバー・フェスト2013

世界最大のビール祭『オクトーバー・フェスト』

おはようございます。ただいまの池の平は晴れ。ようやく梅雨も明けたのでしょうか、ここ数日とても暑い日が続いております。妙高高原の短い夏が始まりましたね。避暑地とはいえ、日中はとても暑いです。熱中症にならないよう、こまめな水分補給をこころがけたいですね。


さて、ただいま、高田城址公園ではドイツビールと食の祭典『オクトーバー・フェスト』が開催されております。妙高高原ビールも出店いたしておりますので、少し様子をうかがいに行って参りました。

130810.JPG


日中はもちろん、陽が落ちても暑い高田にたくさんの人が集まり、すごい熱気。。音楽の演奏などもありとても賑わっておりました。


本場ドイツビールやドイツフードのブースは常時長蛇の列。。
上越 食のゾーンでは地元の野菜を使用したメニューが盛りだくさん、暑い日には冷たいものを...とかき氷や冷たい飲み物を求める方も大勢いらっしゃいました。もちろん、妙高高原ビールもたくさんのお客様にお越しいただき、大盛況のうちに3日目を終える事ができました。どうも有り難うございます。


最終日となる本日も朝11時から夜21時までの開催となります。お近くへお越しの方はぜひお立ち寄りくださいませ。本日もすごく暑くなりそうです。熱中症や日焼け対策を万全にしてお祭をお楽しみ頂ければと思います。


●上越オクトーバー・フェスト2013 in はすまつり
時間:11時~21時(本日最終日)
場所:高田城址公園 忠霊塔前

詳しくは、上越青年会議所、上越オクトーバー・フェスト2013 HP等でご確認くださいませ。

2013.08.08 木

妙高の夏、短い夏

今年の妙高は気候があまり安定せず、涼しいというよりも寒い日が続いてましたが
8月も半ばに差し掛かり、ようやく夏らしい天気になってきました。

全身真っ黒の日焼け姿で仕事をしている人たちや
夏合宿の真っただ中、トレーニングに勤しむ学生たちを見ていると
毎年のことながら、季節ごとに違った顔をのぞかせてくれる妙高高原の素晴らしさを感じます。

苗名滝3.jpg苗名滝2.jpg苗名滝1.jpg


写真は先日訪れた苗名の滝
うだるような暑さも、清流の涼やかな薫風が洗い流してくれました。
ちょうど今の時期が見頃です。
ぜひ、夏の妙高高原にお越しください。

ただ、妙高の夏は短いです.........
来月にはもう、朝方少し肌寒いぐらいの気温になっていると思います。
お越しの方は長袖、少し厚手のジャケットなどの準備もあると良いかもしれませんね(*^^)v


ホーム ホテルアルペンブリック アルペンブリックガーデン 妙高高原ビール園タトラ館 ランドマーク妙高高原 池の平温泉スキー場