アルペンブリック日記

2013.09.30 月

『深雪の郷くびき牛』BBQ大会in笹ヶ峰

妙高市観光協会よりお知らせです。

来る10月6日(日)、標高1300メートルの高原、秋の笹ヶ峰を舞台に「深雪の郷くびき牛」の消費拡大と生産者、消費者の交流を図る、深雪の郷くびき牛『食べ放題BBQ大会』を開催いたします。

ぜひみなさまご参加くださいませ。

地域牛肉ブランド『深雪の郷・くびき牛』食べ放題のBBQ、ワンドリンク(ビール)または、ジェラート付きです。当日会場入り口にて精算後、入場リストチケットをお渡し致します。装着後は入退出自由ですので、昼食後は紅葉の笹ヶ峰の散策などお楽しみいただき、ぜひ自然を満喫ください。


sasa-BBQ.jpg


日時:10月6日(日)11時~15時
場所:休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場
料金:お一人様¥2,500(小学生以上)
申込:電話またはFAXにて事前にお申込みください。
「深雪の郷・くびき牛生産販売会」
 電話:025-524-0002
 FAX:025-525-4598

当日にかぎり無料シャトルバスの運行あり。
行き:JR妙高高原駅発 ①9:20 ②11:30
帰り:笹ヶ峰会場発 15:00


同時開催『日帰りバスツアー』
料金:お一人様¥4,880(小学生以上)
※旅行代金には、交通費、昼食チケット代、保険代が含まれております。

申込:マルケー旅行センターエルマール店
電話:025-543-4120

詳しくは、妙高市観光協会へお問い合わせください。
電話:0255-86-3911

2013.09.29 日

●秋のりんご祭●

こんにちは。ただいまの池の平は晴れ。9月最後の日曜日、今日も一日良い天候に恵まれ、絶好の行楽日和となったのではないでしょうか。。

さて、アルペンブリックではただいま『秋のりんご祭』開催中。
本場青森&信州のおいしい旬のりんご、色んな種類をお試し頂けます。ぜひこの機会にご賞味くださいませ。


ringo2.jpg


また、販売ブースではお得な詰め放題も実施中!どれだけ袋に詰める事ができるか・・・挑んでみてはいかがでしょうか。ぜひお待ち致しております。


ringo1.jpg


●秋のりんご祭(試食販売会)
場所:ホテルロビー
時間:8時~10時、15時~17時
期間:12月8日まで(予定)

※好評につき早期終了となる場合がございます(りんごがなくなり次第終了)、予めご了承くださいませ。


2013.09.24 火

テレビ撮影

こんにちは。
ただいまの池の平は晴れ、最近とても良い天気が続いております。少し肌寒い時もございますが、秋風に吹かれて少しずつ、妙高山の色が変化しております。紅葉シーズンも、もうすぐ目の前ですね。


130924.JPG


さて、ホテルアルペンブリックでは明日25日、TeNY新潟一番&TSBゆうがたGet!の湯めぐり生中継の撮影が行われる事となりました。
それに伴い、男性の露天風呂は夕方17時45分頃までご利用できかねます。ご不便おかけ致しますが予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

この機会に妙高高原そして、ホテルアルペンブリックをもっと知って頂ければと思います。お時間のある方はぜひご覧くださいませ。

2013.09.18 水

妙高高原ビールの・・・

こんにちは。ただいまの池の平は晴れ。
台風が過ぎ去った妙高高原は日中でも涼しく、いよいよ秋へ突入といったところでしょうか。。朝晩の寒さで体調を崩してしまっている方もいらっしゃいます。お越しの際は羽織れるものをお持ち頂いた方がよさそうです。

さて、ホテル売店に新たな商品が加わりました。
妙高高原ビールのマグネット付き栓抜き&生ビールストラップ(イヤホンジャック付)!!

じゃん。
beer-miyage.jpg

ミニチュアサイズの妙高高原ビール。おみやげにいかがでしょうか??


さてさて、ホテルアルペンブリックでは引き続き今週末も『ひやおろし・きき酒会』を開催致します。穏やかで落ち着いた香りと濃醇な味わいが特徴のひやおろし、ぜひ一度お試しくださいませ。

●妙高酒造『ひやおろし・特別純米妙高山』きき酒会
期間:9/21(土)~23(月)
時間:15時~17時
場所:ホテルロビー

2013.09.15 日

季節の足音

9月も半ばに差し掛かり、妙高にも次第に秋が訪れようとしています。

池の平は初雪が早いですから、短い夏が終わったら短い秋が来て、あっという間に長い長い冬が来ます。

それでも、約1か月という短い季節は様々な形でお客様たちを楽しませてくれることでしょう。

「この明るさの中へ 一つの素朴な琴を置けば 秋の美しさに耐えかね 琴は静かに鳴りいだすだろう」
八木重吉さんの秋を唄った有名な詩です

1いも~1.JPG

四季折々、様々な顔を見せてくれる妙高の観光地は叙情的な雰囲気と相まってとても素晴らしいですよ
(*^^)v

来月ぐらいからは紅葉も見頃です
新潟の美味しい地酒を飲みながら、秋の景観を楽しむってのも乙ですよね
ホテルアルペンブリックのロビーでは旬酒の「ひやおろし」の試飲も行ってますので、そちらもぜひ!!!

季節の変わり目、気温の変化も激しいので、皆様も体にお気をつけて下さいね(*^^)v

2013.09.10 火

妙高酒造『ひやおろし』

こんにちは。ただいまの池の平はくもり。
午前中はとても良い天気でしたが、だんだん雲が多くなってきました。雨の日が多かったためか肌寒く、そして少しずつ秋めいてきた妙高高原。紅葉はもう少し先ですが、妙高山初冠雪の日はいよいよ近づいてきているような、そんな感じです。。

130910.JPG


さて、ホテルアルペンブリックでは今週末、妙高酒造『ひやおろし・特別純米妙高山』のきき酒会を開催いたします。ひと夏の眠りにより新酒がほど良く熟成された秋季限定のお酒です。『妙高山』の秋味をご堪能ください。


ひやおろしとは・・・
日本酒では、発酵を止め、殺菌をし、香味を保つため「火入れ」という低温加熱殺菌を貯蔵する前と出荷直前の通常2回行いますが、『ひやおろし』は2度目の火入れをせず出荷されます。これは、1度目の火入れで安定して熟成させ、その熟成による風味をそのままお届けするため。お酒本来の香味がいきる蔵出し風味、それが『ひやおろし』です。

その昔、2度目の加熱をしない「冷や」のまま大桶から樽に「卸して」出荷した事から『ひやおろし』と呼ばれるようになりました。

hiyaoroshi.JPG


暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし熟成を深め、秋の到来とともに目覚める『ひやおろし』。豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口当たり、濃密なとろみが魅力のお酒、まさに円熟の味わい。旨みののった秋の味覚とも相性抜群の美味しさです。ぜひご賞味ください。

※お酒についての詳細は妙高酒造HP等でご確認ください。


●妙高酒造『ひやおろし』きき酒会
期間:9/14~16、21~23、28、29
時間:15時~17時
場所:ホテルロビー

2013.09.04 水

フロントスタッフ大募集

一緒に楽しく働きませんか??
ホテルアルペンブリック・フロントスタッフ大募集!!

こちらは池の平温泉スキー場に隣接するホテルでございます。冬はもちろん、四季それぞれでたくさんの魅力のある妙高高原で一緒に働きませんか??若い職場なので楽しい仲間もたくさんできます。明るく元気に接客できる方、いらっしゃいましたらぜひご連絡ください!!

myoko-hotel.JPG


●勤務地:ホテルアルペンブリック

●仕事内容:ホテルフロント業務全般
 ・チェックイン、チェックアウト他接客業務
 ・売店レジ対応、品出し
 ・電話対応、予約管理
 ・フロント、ロビー周辺の清掃業務
 ・お客様の送迎(普通免許所持者のみ)
 ・アンケート集計、掲示物作成など

●勤務時間:7時~21時の間で実8h
 (7~16時、8~17時、12~21時、8~12時+15~21時など日毎のシフトによる)

●資格:経験不問、普通自動車免許(MT推奨)保有者優遇

●待遇・福利厚生 ※給与等は要問合せ
 ・寮完備:無料
 ・まかない:無料
 ・交通費:当社規定に従い支給

 ・池の平温泉スキー場:リフト無料
 ・ランドマーク妙高高原:入館無料(規定に従う)
  ・インターネット利用無料
  ・マンガ、雑誌読み放題
  ・館内の居酒屋『花子』にて従業員割引あり
  ・駐車場内の芝BOX、スケートランプ利用可

ike-hanako.JPG


まずはお気軽にお電話かメールにてご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。


人事担当・笹川(メール):sasagawa@alpen-blick.com
ホテルアルペンブリック:0255-86-3180

2013.09.02 月

地酒試飲会開催

こんにちは。ただいまの池の平は小雨。最近雨の日が多いですね。
ひんやりとした風は、9月に入ってまだ間もない事を忘れてしまうような・・・そんな気分にさせます。肌寒い時間が増えてきました。お越しの際は風邪をひかないよう、体調管理にもお気を付け頂ければと思います。


さて、ホテルアルペンブリックでは今週末、大好評・にいがた地酒の試飲会を開催いたします。その中でもスタッフいちおしの一本をご紹介。


●原酒造『越の誉 雪室貯蔵の酒』
清らかな雪どけ水が生み出したすっきりとしたやわらかい越後ならではの銘酒を、雪室でじっくり寝かせ、淡麗な味わいのなかにもふくよかな旨味を感じさせ、やわらかく口当たりが良く、貯蔵の過程を経て米の良さが光るお酒です。


yukimuro.jpg


『雪室貯蔵』
お酒の熟成に必要な一定の温度と湿度、無振動、遮光性などの環境。天然の冷蔵庫「雪室」の中ではこれらの条件がごく自然に揃います。室温0~3℃、湿度約100%の低温かつ高湿度な空間。冷蔵庫との大きな違いは室内の空気対流がなく、モーターによる振動もない事。一定の温度と湿度で貯蔵・熟成でき、静寂な空間が新しいお酒の熟成を創造します。

深い味わいと格別な余韻をぜひお楽しみください。

※詳しくは、原酒造HP等でご確認ください。

●にいがた地酒試飲会
期間:9/7(土)~8(日)
時間:15時~17時
場所:ホテルロビー


ホーム ホテルアルペンブリック アルペンブリックガーデン 妙高高原ビール園タトラ館 ランドマーク妙高高原 池の平温泉スキー場