アルペンブリック日記

2014.06.23 月

7/1妙高山系山開き

こんにちは。
最近、夕方になるとガスで真っ白な池の平です。


さて。
来週、いよいよ妙高山系山開き安全祈願祭が開催されます。
登山シーズンの幕開けですね。


妙高山は昔から信仰の山として親しまれ、豊かな恵みと明日への希望を与えてくれております。山頂の妙高大神にお神酒を奉納し、妙高山の安泰と里の暮らしの無事、そして登山者の安全を祈り、妙高山系山開き安全祈願祭を実施いたします。


myokosan2013.jpg
↑写真は昨年夏の妙高山です。

●妙高山系山開き安全祈願祭
日時: 6月30日(月)16:30~
場所:関山神社(妙高市関山)

●お山参り(御神酒奉納登山)
出発: 7月1日(火)0:00~


くわしくは、妙高市観光協会まで。
℡:0255-86-3911

2014.06.15 日

父の日そしてW杯開幕

こんにちは。

午前中はとても天気が良かったのですが、だんだん雲が多くなってきたように感じます。涼しい風が吹いていてとても心地よい池の平です。

サッカーのワールドカップが始まりましたね。本日日本戦との事で家で観戦されてた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。。
ホテルアルペンブリックでは最終チェックアウト時間とキックオフとが同時刻だった為、しばらくの間みなさまロビーで応援されていました。先制点が入った時はかなり盛り上がっておりました。

結果は少し残念ではありましたが、まだまだ始まったばかり。これからの戦いにも期待大ですね。


140615.jpg


さて。
本日6月15日(日)は父の日です。何だか母の日より目立たなく切ない感じもしますが、遠く離れて暮らしている方も、一緒にお住まいになられている方も、照れ臭かったりでなかなか伝えられない感謝の気持ちを思う存分伝えられる大切な日でもありますね。

『お父さん、ありがとう』

chichinohi2.jpg


お土産はもちろん、父の日のプレゼントにも最適!!
試飲して気に入ったお酒を素敵な言葉を添えてプレゼントしませんか?


●新潟地酒イベント『雪蔵の酒・サムライの酒』試飲会
期間:6月30日まで※休館日あり
時間:15時~17時
場所:ホテルアルペンブリックロビー

2014.06.11 水

ちょっとブレイク~元気な管理部~

こんにちは。
ここ最近、すっきりとしない天気が続いております。


さて、アルペンブリックでは現在、いたる所のメンテナンスを行っております。タトラ館の入り口のタイルはり替えや、看板のペンキ塗り、駐車場の補修・・・などなど、そして草刈りも重要な作業のひとつです。

広いスキー場の色んなメンテナンス作業をやりつつ、他部署の応援にかけつけてくれるスキー場索道部の若き精鋭たちは日中の外作業が多く、既に黒くなりつつあります。

そんな索道部に負けず劣らず元気なのがホテル管理部。人生のベテランたちはあらゆる仕事に挑戦し、そして難無くこなします。

温泉の管理・清掃やボイラー、電気、車両そして草刈り・・・等その他もろもろ、持ち場以外の仕事でも助けてくれる、アルペンブリックになくてはならない存在です。


0611kanri.jpg


雨との戦いだった今週、ホテルアルペンブリック正面玄関を塗装。色褪せてきた『HOTEL Alpen Blick』の文字が浮かび上がってきました。まわりの白もきれいになっています。ぜひここで記念撮影をしていただきたいものです。


グリーンシーズンもやる事たくさん!!
メンテナンス休館も利用し、色々な作業を進めておりますので「以前来た時と何だか違う・・・」と思われる事もあるかと思います。その時それぞれのアルペンブリックリゾートをお楽しみ頂ければ幸いです。

2014.06.09 月

燕温泉『河原の湯』オープン

こんにちは。
現在の池の平、朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しております。今日はとても涼しい(少し寒い・・)です。今からお越しの方は上から羽織れるものをお持ち頂いた方がよいかと思います。

さて。
妙高山登山口、燕温泉の『河原の湯』がオープンいたしました。

燕温泉街から徒歩15分程、渓谷沿いに造られた河原の湯は、上杉謙信の隠し湯として伝えられる混浴野天風呂です。泉質は硫黄泉、湯の華が浮く乳白色のお湯が特徴です。皮膚病や婦人病、糖尿病などに効果があるとの事です。


kawaranoyu.jpg


標高1110メートル(妙高の温泉としては最高所)、妙高山麓・大田切川の渓谷沿いにあり、紅葉の時期もみごとな景色をお楽しみ頂けます。

男女別の脱衣所がございますが少し小さいので、みなさまが気持ちよくご利用頂けますようご協力をお願い致します。また、河原には梯子とロープを使って下りる為、注意が必要です(現在、仮設の足場を整備中、6月末までに作業完了予定です)。増水、悪天候の際は充分お気を付けくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

※月・金曜日の午前中は清掃の為、入浴できません。また、冬期(11~5月)もご利用頂けません。予めご了承ください。


詳しくは、妙高市観光協会HP等でご確認ください。

2014.06.07 土

ケムンパス警報発令中!

季節の移り変わりに伴い、
ホテル周辺も美しい新緑が広がって参りました。
だんだんと暖かくなり、虫たちもおいしいごはんを求めて動き回っております。

当館の山あいという立地上、この時期避けて通れないのが『毛虫』です。


20140603.jpg


毒々しい派手ないでたち、
風に乗って飛ぶ、
触るとかゆくなったり刺される・・・

不快害虫というトンデモないレッテルを貼られた虫ですが、そんなに悪いヤツじゃないんです。ただ、気付かず触ってしまうと、ビックリして刺してしまうんです。


清掃時に充分注意をして駆除を行っておりますが、毛虫も生き物ですので行き届かない部分もございます。何卒、ご理解くださいませ。

2014.06.05 木

くびき野縁日のご案内

妙高市観光協会より、『くびき野縁日』のご案内です。

6月7・8日、道の駅あらにて毎年恒例の『くびき野縁日』が開催されます。
イベント会場にウルトラマンがやって来る!!また、地元芸能発表や平丸すげ細工春駒づくり、かき氷やドーナツプリンの移動販売も行われます。

その他にもたくさんイベントや販売が行われます。小さいお子様から大人の方まで、みなさまにお楽しみ頂ける『くびき野縁日』、ぜひお立ち寄りください!!


kubikinoennichi.jpg
※雨天の場合は内容が変更になる場合がございます、予めご了承ください。


●くびき野縁日
期間:6月7(土)・8(日)
時間:10時~16時(7日)/15時30分(8日)
場所:道の駅あらい

くわしくは、道の駅あらいHP等でご確認ください。


いけべいも参加予定だよ!
ike-sl3.jpg


同日、『妙高山麓直売センターとまと』にて山菜まつりが開催されます。
山菜の天ぷらやお惣菜などなど・・・今が旬の妙高の山菜がたくさん!!ぜひこちらにもお立ち寄りください!!

期間:6月7日(土)、8日(日)
時間:10時~15時
場所:妙高山麓直売センターとまと


2014.06.05 木

雪蔵の酒・サムライの酒

こんにちは。
現在、強い風が吹いている池の平です。
予報通り、もうすぐ雨が降りだしそうな・・・そんなお天気です。


さて。
ホテルアルペンブリックの6月の新潟地酒イベント『雪蔵の酒・サムライの酒』試飲会のご案内です。

試飲品目は、吉乃川『雪中貯蔵』と玉川酒造『越後武士』。これから暑くなってくる今の時期にぴったりなお酒です。お酒のあてに、お隣長野県で作られている『さしみこんにゃく』をご用意いたしました。なめらかな口当たりと食感をぜひご堪能ください。


0601sake.jpg

●新潟清酒 吉乃川『雪中貯蔵 純米/吟醸』
雪中貯蔵とは豪雪地帯である新潟ならではの貯蔵方法です。搾りたての生酒を雪室にて静かにじっくり寝かせ、蔵出しまで極低温の環境下で新鮮さを保ちながらゆっくりと熟成貯蔵させたお酒です。

フレッシュ感とまろやかさがバランスよく溶け合ったキレのある吟醸酒と、米の旨味が充分引き立つなめらかな口当たりの純米酒。

雪の越後の贈りもの』ぜひ飲み比べながらお楽しみくださいませ。


玉川酒造『越後武士 46度/梅酒/神蛇/ナポレオン』
以前、紹介いたしましたアルペンブリックでも大人気の越後武士。アルコール度数46度のお酒です。割って飲むとアミノ酸も糖質も通常の清酒の五分の一になり、ヘルシーなお酒でもあります。

この越後武士に南高梅をぜいたくに使用し仕込んだのが、越後武士梅酒。南高梅の濃厚な旨味を充分に引き出した究極の梅酒。品のある高貴な香りも特徴です。

次に、越後武士にしょうが、かりんを漬け込んだのが越後武士神蛇(ジンジャー)。ベースが日本酒の為、口当たりが非常によく、炭酸で割ったらジンジャーエールのよう。。お湯割りにすると体がぽかぽか温まります。

そして、越後武士をモルトとしてオーク樽に寝かせて、長い年月をかけて、熟成させたのが越後武士ナポレオン。オーク材(樫の木)の持つ香りがお酒とともに一体化してバランスがよく、アルコール度数43度もの高アルコールでありながらウイスキーにはないソフトな味わいが特徴。

越後武士珠玉の一杯、ぜひ飲み比べながらお楽しみくださいませ。


※お酒についての詳細は、各酒造のHP等でご確認ください。


samuraiyoshino.jpg


●『雪蔵の酒・サムライの酒』試飲会
期間:6月1日~30日 ※休館日あり
時間:15時~17時
場所:ホテルアルペンブリックロビー

2014.06.03 火

『酒まいる』キャンペーン

こんにちは。
本日もいい天気、そしてだんだん暑くなってきた池の平です。夏が近づいてきてますね。。


さて。
妙高市観光協会より、
上越・妙高の地酒をのんでみんなでスマイル『酒(しゅ)まいるキャンペーン』のご案内です。

上越・妙高の酒蔵(16蔵)の日本酒をのんで、facebookのキャンペーンページにとびっきりの美味しい笑顔の写真、動画を投稿し、そのページをスタッフにお見せください!その場でスマイルお猪口をひとつプレゼントいたします。
※数に限りがございますので、投稿前にお尋ねください。


ホテルアルペンブリックは酒まいるキャンペーン加盟旅館です。夕食時、地酒をご注文されましたら、ぜひキャンペーンへご参加ください。

一緒に上越・妙高を盛り上げて頂けませんか?みなさまのとびっきりの酒まいるをおすそ分けください!!どうぞ宜しくお願いいたします。


shumairu1.jpg


●上越・妙高のお酒
君の井、千代の光、鮎正宗、雪中梅、妙高山 など。

2014.06.01 日

客室リニューアル完了

こんにちは。
今日も快晴の池の平です。

心地よい風が吹く中、青々とした妙高山を眺めるととても穏やかな気分になります。ぜひ、新緑の妙高へお越しくださいませ。


さて。
一昨年より少しずつ進めてまいりましたホテル館内の改装、先日ホテル客室のリニューアルが完了いたしました。和室は1階の一部に、その他の客室は和洋室へ変更となりました。ベッドのみの洋室タイプの客室はございません、予めご了承ください。


140531.jpg


新緑のこの時期は特に露天風呂からの景色がきれいです。暖かくなりつつある季節にゆっくり温泉に浸りながら外の景色を楽しみませんか??天気が良い時は野尻湖も見えます。

きれいと言えば・・・

タトラ館の看板がきれいになりました!!わーい。
先日お伝えした通り、メニューもバージョンアップしております。日帰りディナーバイキングもございますのでみなさまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しくださいませ。

詳細、ご予約はこちらから。


ホーム ホテルアルペンブリック アルペンブリックガーデン 妙高高原ビール園タトラ館 ランドマーク妙高高原 池の平温泉スキー場