アルペンブリック日記

2015.08.04 火

オクトーバー・フェスト&蓮まつり

こんにちは。
暑い日が続いております池の平です。


さて。
いよいよこの季節がやってきました!
ドイツビールと食の祭典
『上越オクトーバー・フェスト2014 in 蓮まつり』

今年で8年目、上越の夏の風物詩として定着しつつあるオクトーバー・フェスト。8月6日(木)から9日(日)までの4日間、上越市高田公園にて開催されます。

oktoberfest2015.jpg


ドイツビール&フードはもちろん、
上越食のブースにも気になるお店がたくさん。。
楽しみで仕方ないですね。

妙高高原ビールも出店します!
みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ遊びにきてくださいね!


beerblog.jpg


●上越オクトーバー・フェスト in 蓮まつり
期間:8月6日(木)~9日(日)
時間:6・7日15時~21時、8・9日11時~21時
場所:上越市高田公園 忠霊塔前

詳細・お問い合わせは、『上越オクトーバー・フェスト in 蓮まつり』オフィシャルサイト、または上越青年会議所(℡:025-522-1819)へ。


*


こちらはすでに始まっていますよ~!
『第36回上越蓮まつり』


hasumatsuri2015.jpg


高田公園の城跡のほとんどをうめつくしているはす。種類は和蓮でほとんどが紅蓮ですが、部分的には白蓮も交じっています。また、西堀北側の観蓮園では世界各種のはすを観る事もできます。


そしてパンフレットに気になる一文が・・

『幻の花、双頭蓮を探せ!』
双頭蓮(そうとうれん)とは、1本の茎に2個の花が付く蓮のこと、古来から「滅多に見られない珍しいもので、幸せを呼ぶ花」とされています。高田公園でも数年に一度の割合で発見されているようなので、ぜひ探してみてください!
※詳しくはパンフレット等でご確認ください。


●上越蓮まつり
期間:7月24日(金)~8月16日(日)
場所:上越市高田公園

詳細、お問い合わせは、『上越蓮まつり』HP、または上越蓮まつり実行委員会事務局(℡:025-543-2777)へ。

蓮まつり期間中、
日没から午後10時まで高田城三重櫓がライトアップされます!


2015.08.03 月

あらいまつりへ行ってきました

こんにちは。
8月ですね。晴れの日が続いています。

避暑地とは言え、日中の妙高高原は暑いです。。
熱中症にならないよう、充分気を付けないといけないですね。


さて。
いけべいを引き連れて、
地元・妙高市の『あらいまつり』へ行ってきました!!

どこへ行っても大人気のいけべい。
スタッフお手製のいけべい山車もお見事です!!


ikebei-dashi.jpg
ランドマーク妙高高原のスタッフが作りました!


*


まだまだ妙高の夏は始まったばかり!
一緒に思い出作りませんか??

夏も魅力たっぷりの妙高高原へ
ぜひお越しくださいませ!!


ホーム ホテルアルペンブリック アルペンブリックガーデン 妙高高原ビール園タトラ館 ランドマーク妙高高原 池の平温泉スキー場