妙高高原アルペンブリックリゾート

トピックス情報

2021/02/09国内初「EVフレンドリースノーリゾート」

EV jyuudenki.jpg

アルペンブリックリゾート内、3箇所にて期間限定無料EV充電サービス提供

妙高高原の中心リゾート地である池の平温泉スキー場は、アルペンブリックリゾート全体として積極的にEV(電気自動車)へ対応する為、3ヵ所にEV充電設備を導入、期間限定で無料充電サービスを提供する。

充電設備はアルペンブリックリゾートエリアの池の平温泉スキー場駐車場、ホテルアルペンブリック駐車場、ランドマーク駐車場の3箇所に設置。

「気候変動に対し特に影響されやすいスキー場は環境意識を推進すべきでしょう。
環境に優しいEVはスキー場に最適です。我々は環境意識の高いEVユーザーを
応援したいです。」―――アルペンブリックリゾート 総支配人 廣岡俊哉

海外ではリゾート全体で電気自動車のサポートに取り組んでおり、国内ではリゾ
ートの一部のスキー場やホテルでは対応しているがリゾート全体で対応している
例は無く、今回が国内初のリゾート全体での対応となる。

近年、AWD(全輪駆動)のEVは急増しており、池の平温泉のような雪の多い
スノーリゾートに対応した車が次々と発売されている。
今後はEVでスキーに行くのが世界の常識になると予測される。

政府の政策では2030年代中旬までに化石燃料を使用した車をゼロとする目標
を立てており、今回の取り組みはその目標に向けたもの。

今シーズンは3箇所で対応し、拡大等についても今後検討していく予定。

【充電設備内容】
200V 充電コンセント 
料金 無料
設置箇所
1. 池の平スキー場駐車場
2. ホテル駐車場
3. ランドマーク駐車場


<前の情報 次の情報>


ホーム ホテルアルペンブリック アルペンブリックガーデン 妙高高原ビール園タトラ館 ランドマーク妙高高原 池の平温泉スキー場